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ページランク ブログトップ

参考までにページランクの目安 [ページランク]

こんばんは、燃えPaPaです。

このところ、
ざっくりとページランクについて語っておりまするが、

ちょいと
どのくらいのサイトからリンクをもらえば実際に、そのページランクになるか、
の早見表を載せているサイトがあったので
紹介します。

http://www.freeseotaisaku.info/pagerankhtml

こちら若干古いですが、
ロジック自体はほぼ今でも適用されるかと思います。

ただし、ここのところ、サイトの乱立、
ページランク稼ぎのブログ等の増加により、
この評価も少し変わってきたように感じます。

特に・・・
ページランク無しのページからのリンクの評価は相当低いような印象を受けます。

なお・・・

エラそうなことを書いているこのブログも・・・

2009年7月現在
いまだページランクを1すらもらえておりませんorz

がんばります。

ページランク補足 [ページランク]

前回ページランクについて
由来や意味等解説しましたが、
一部追加で、

ページランクの意義

についても言及しておきます。

前述のページランクの考えを導入したことで、
各WEBサイトの世間からの重要度がスコア化され、それまでサイトの点数のようなものが、個人の主観だけで、客観的に評価できなかったものに、ひとつの指標ができました。

さらに、このページランクを、googleが検索結果にも用いていることで、世間のサイト管理者達はこぞってこのページランクを上げようとし、 結果、中古ドメイン販売等で、すでにページランクの高いでメインを売る、ページランクの高いサイトからのリンクを有料で販売する、等、ページランク効果自体を商売にしたものが多数誕生しました。

こうした、ページランク、リンクパワーを売り買いして、サイトの評価をいじることは、google自体、評価しない(それどころか場合によってはペナルティ対象とする)としていますが、 現実には、きちんと評価されるリンク形式(ナチュラルリンクをもらうこと)と、金銭的な取引によりリンクをもらうことの違いの、客観的な判断方法など無いに等しく、現実にはまだまだ通用しています。
リンク販売、SEO対策、等のワードで検索してみると、このことがよくわかります。

このようなブログを書いている身として、
有料なSEO対策も否定はしませんが、せっかく手塩にかけたサイト、地道に質の良さ、宣伝により、順調に成長し、それが検索エンジンにも評価されることを願っています。

ページランクとは [ページランク]

ページランクとは

ちょとSEO対策にもかなり深く関わってくる部分なので、
他の記事で言葉を出す前に、
ここで解説しておきます。

ページランク (PageRank) とは、ウェブページの重要度を決定するためのアルゴリズムであり、検索エンジンのグーグルにおいて、検索語に対する適切な結果を得るために用いられている中心的な技術。

名称の由来は、ウェブページの"ページ"と、グーグルの創設者の一人、ラリー・ペイジの姓をかけたものである。

PageRankはグーグルの商標であり、また PageRank の処理は特許が取得されている(アメリカ合衆国特許第6,285,999号)。
ただし、特許はグーグルではなくスタンフォード大学に帰属しており、グーグルはスタンフォード大学から同特許の権利を独占的にライセンスされている。
なお、同大学は特許の使用権と交換にグーグルから180万株を譲渡されているが、その株式は2005年に3億3,600万ドルで売却された。

※引用wikipedia


となっております。

ページランクの概要は

PageRank アルゴリズムの発想は、引用に基づく学術論文の評価に似ている。

学術論文の重要性を測る指標としては、被引用数がよく使われる。
重要な論文はたくさんの人によって引用されるので、被引用数が多くなると考えられる。
同様に、注目に値する重要なウェブページはたくさんのページからリンクされると考えられる。
また、被引用数を用いる考え方以外にも、「被引用数の多い論文から引用されている論文は、重要度が高い」とする考え方が以前から存在した。
ウェブページの場合も同様に、重要なページからのリンクは価値が高いと考えられる。
ただし、乱発されたリンクにはあまり価値がないと考えられる。
リンク集のように、とにかくたくさんリンクすることを目的としている場合には、リンク先のウェブページに強く注目しているとは言い難い。
この発想を、数億から数十億ページにのぼるウェブページのリンク関係にも適用したのが PageRank である(PageRank の登場まで、このような大規模なリンク関係に適用するのは難しかった)。
この方法を適用することにより、仲間内でリンクし合っているだけのサイトの重要度が上がりにくくなり、リンク集のような多くのリンクを張っているだけのサイトからのリンクの重要性を相対的に減らす効果がある。

結果、このページランクの発想でWEBサイトの人気度をはかり、
約200ほどあるロジックの内のひとつである、とは言われていますが、
検索順位にも影響をおよぼす要因、と言われ、
今でも多くのSEO業者やサイト管理者が、
被リンクを増やし、
サイトのページランクを上げようとがんばっています。
ページランク ブログトップ

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