So-net無料ブログ作成

ページランク補足 [ページランク]

前回ページランクについて
由来や意味等解説しましたが、
一部追加で、

ページランクの意義

についても言及しておきます。

前述のページランクの考えを導入したことで、
各WEBサイトの世間からの重要度がスコア化され、それまでサイトの点数のようなものが、個人の主観だけで、客観的に評価できなかったものに、ひとつの指標ができました。

さらに、このページランクを、googleが検索結果にも用いていることで、世間のサイト管理者達はこぞってこのページランクを上げようとし、 結果、中古ドメイン販売等で、すでにページランクの高いでメインを売る、ページランクの高いサイトからのリンクを有料で販売する、等、ページランク効果自体を商売にしたものが多数誕生しました。

こうした、ページランク、リンクパワーを売り買いして、サイトの評価をいじることは、google自体、評価しない(それどころか場合によってはペナルティ対象とする)としていますが、 現実には、きちんと評価されるリンク形式(ナチュラルリンクをもらうこと)と、金銭的な取引によりリンクをもらうことの違いの、客観的な判断方法など無いに等しく、現実にはまだまだ通用しています。
リンク販売、SEO対策、等のワードで検索してみると、このことがよくわかります。

このようなブログを書いている身として、
有料なSEO対策も否定はしませんが、せっかく手塩にかけたサイト、地道に質の良さ、宣伝により、順調に成長し、それが検索エンジンにも評価されることを願っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。